Corporate Learning & Development

企業内教育、e-learning、人事などなど

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人材開発担当者はもっと現場との対話を

人材育成担当者の方は日々、教育研修企画や、研修実施の仕事をされていますが、意外と現場のニーズを把握することに時間を使っている方は少ないと感じることがあります。 新規のお客様の場合、最初のお打ち合わせで、 ・現在どのような教育の施策を行ってい…

HR TECHにおけるAI・ビッグデータ活用と課題

前回述べたように、HR TECHは大きな市場である可能性を秘めたものですし、その範囲は採用・教育・定着・退職など多岐にわたります。 ただ、狭い意味でのHR TECHの領域においては、 ・より効率的な求職者と会社のマッチング(採用の領域) ・データを活用した…

HR TECH市場の可能性

最近、人事領域においてHR TECHという言葉が注目されています。 2日前の弊社生放送でも、「人事はテクノロジーで進化する」というテーマの第1回の放送を行いました。 「人事」はテクノロジーで進化する 麻野 耕司 先生 - 無料動画学習|Schoo(スクー) そも…

事例を学ぶのではなく、事例から学ぶ

仕事柄よくお話をする経営者、人事ご担当者にとどまらず、ビジネスパーソンに事例好きな人は多いです。 ・A社のマーケティング、ペルソナ設定はどのようにしているのか? ・このUIはどういう思想や設計でできているのか? ・B社が新事業に乗り出すみたいだが…