Corporate Learning & Development

企業内教育、e-learning、人事などなど

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

システム思考

前回全体像を捉えることの大切さについて書きましたが、今回も少し続編のような内容です。 たまに電車とかで聞こえてくる会話。 男:「彼のどこが好きなの?」 女:「全部好き!」男:「全部って何だよ。のろけやがって」女:「だって全部なんだもーん」この…

全体を捉え、急所に対して取り組む

この頃人事の方とお話しをしている中で、人材育成だけではなく、人事制度、勤怠管理、労務体系、評価制度などを合わせて整えていこうとするお話を伺うことが多いです。 例えば、今まで30名くらいまでであった会社が50名を超えるようになってくると、階層も少…

受講生のマインドセット問題

集合研修を提案していた時代も、今のようにeラーニングを提案していても、よく出てくる論点に、受講生のマインドセットをいかにして高めるかということが出てきます。 当然、どんなに綿密に設計されたプログラムであったとしても、受講する側の意欲やマイン…

ビジネススキル学習の成果の測り方

社内教育を行う中で、多くの企業様でも悩まれている点として、 ・学習の成果をどのように測定するか という点があるのではないでしょうか。 資格試験対策のように、成果が点数や合格といったもので判別できたり、あるアプリケーションの使い方を学ぶといった…